読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンドで外国人に人気の日本のお土産!通販最安値をチェック

インバウンドで外国人に人気の日本のお土産を紹介。Amazonや楽天で通販最安値チェックをします。海外個人輸出やせどりにも役立つ情報です。タオバオや微博で流行もキャッチ。訪日外国人観光客の目線で分析したインバウンドマーケティングです。

獺祭は成田空港免税店で買う方が香港価格より安い

日本の和食グルメ料理

香港人も絶賛する日本酒獺祭

 

先日、香港人と話していたときの話です。香港人がうれしそうに話し始めました。「日本酒の獺祭ってすごく旨いよね。香港でも有名なんだよ。でもね、香港で買うとめちゃくちゃ高いんだよね。大金持ちしか飲んでないよ。でも日本の空港の免税店で買うと安いんだよね。香港で買うと3倍、4倍するよ。」

 

帰りに必ず買うと言っていました。関税がどのくらいあるのかはっきりとは調べていませんが関税の影響なのか、市場価値が高いから値段が上がっているのか、とにかく日本の免税店で買うより香港が高いそうです。

 

f:id:goodpoint:20160706120803j:plain

 

日本酒から始まるインバウンドマーケティング

 

香港人たちは日本に来て海鮮料理がおいしかったと言います。海鮮料理と一緒に飲む獺祭は最高です。日本の職人的な技が光る日本酒。その中でも獺祭は注目を集めているお酒です。食通の香港人が目をつけるのも当たり前の話です。

 

今日もまた日本各地の空港国際線で獺祭を始めとする日本酒が売れているはずです。日本酒から広がるインバウンドマーケティングもあるはずです。日本酒に合う酒の肴特集など香港人がとびついてきそうですね。

 

made in Japanは機械だけでなくいろんなものにあります。最近のインバウンドブームでは外国人がこのmade in Japanの良さを発掘してくれています。日本人が知らないものも外国人が見つけてくれて有名にするパターンもあります。外国人の方が日本に対して鋭い目線を持っているということです。

 

日本人も海外旅行に行くと日本の良さを発見します。これと似ているような気がします。どんどん外国の視点を取り入れると日本らしさを日本人も気付きやすくなるはずです。