読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンドで中国人に人気のお土産!Amazonや楽天の最安値

インバウンドで中国人に人気の日本のお土産を紹介。Amazonや楽天で通販最安値チェックをします。お菓子、炊飯器、化粧品、腕時計、神薬など。タオバオや微博で流行をキャッチ。訪日外国人観光客の目線で分析したインバウンドマーケティングです。

中国のSNSで口コミ評価が高い日焼け止めランキング

f:id:goodpoint:20170404134129j:plain
外国人観光客に人気のお土産をランキング方式で紹介。

なぜ中国でSNSの口コミが重要視されるのか

 

日焼け止めの話をする前になぜ中国でSNSが重要視されているのか説明します。日本も中国も同じですが広告というものはいい面ばかりが強調されます。企業は販売したいので当たり前ですが、A社の日焼け止めとB社の日焼け止めを広告だけで比較するのは難しいんです。

 

中国もインターネットが急速に発達しています。中国とインターネットは相性がいいのかもしれません。誇大広告を見るよりもインターネットの口コミ情報をチェックします。対面販売の販売員の言うこともあてになりません。日本も似たりよったりですが中国は中国でインターネットの口コミを重要視しています。

 

中国のSNSの主流は微博(weibo)

 

中国にもSNSはあります。facebookではなく微博(weibo)というものが中国では主流。ここでの口コミをしっかり読んで購入しています。口コミもいいことばかりしか書いていないものもあります。そんなときはECサイトでさらにチェックします。

 

中国のECサイトは先日サイトで紹介しました。淘宝網(タオバオ)や天猫で検索し評判をチェックしています。

 

日本と同じような状況です。しかし、そこには中国人の中国人らしい特性、何倍もいる人口、商品の流通から品質管理まですべて日本と同じではありません。なのでチェックするポイントも違う点も多いのです。

 

こんな口コミ評価をチェックする中国人がSNSで2016年夏に話題に上がっている日焼け止めがこちらです。もうすでに売れていますが、これから夏にかけてさらに売れていくことでしょう。越境ECサイトも大忙しです。

 

ランキングでベスト5を紹介します。

 

中国のSNSで口コミ評価が高い日焼け止め

1位:花王ソフィーナジェンヌデイプロテクター

2位:資生堂アネッサパーフェクトUV アクアブースター

3位:花王ビオレアクアリッチウォータリーエッセンス

4位:コーセーサンカット日焼け止め透明スプレー無香料

5位:カネボウアリィーエクストラUVジェル

 

最安値で購入したい人はこちらのリンクからどうぞ。アマゾンと楽天を簡単に比較できます。

 

これらの商品がSNSで実際に口コミでいろいろ語られています。例えばこんな感じです。

 

・ベタベタせずにサラサラだった。
・美白効果もあってうれしい。
・50代の母と一緒に使っています。
・気になる大気汚染に効果があるかも。
・スプレータイプは手がべたつかずにいい。
・わたしの肌には合いませんでした。
・アルコール臭が苦手。
・感想肌にはいいかも。
・ECサイトの評価が高いのはやっぱりいいものが多い。
などなど

 

中国とSNSやECサイトの相性は抜群です。これからも越境EC市場は伸びていくでしょう。そして日焼け止めもECサイトから売れていきます。