インバウンドで中国人に人気のお土産!Amazonや楽天の最安値

インバウンドで中国人に人気の日本のお土産を紹介。Amazonや楽天で通販最安値チェックをします。お菓子、炊飯器、化粧品、腕時計、神薬など。タオバオや微博で流行をキャッチ。訪日外国人観光客の目線で分析したインバウンドマーケティングです。

中国人観光客が空港免税店で買う人気のお菓子ランキング

中国人観光客が爆買いするお菓子

 

たくさんの中国人観光客が日本へ来ています。台湾人も香港人も多く来ています。飛行機の便も多くなり、日本各地を往復しています。

 

街で中華圏から来た観光客を見かけることも多くなってきているはずです。そしてその訪日外国人たちの買物もだんだん激しくなってきています。

 

爆買いという言葉も使われるようになってきました。

 

空港免税店ではお菓子を大量に買う外国人観光客を以前よりさらに多くみるようになってきました。そして一人当たりの買う個数も多くなってきてます。

 

以前は一人当たり2~3個が主流でした。最近では5~10個が主流です。以前と言っても数年前のことなので最近の売れ行きは変化を感じます。

 

中国人観光客に人気のお菓子ランキング

 

そんなお菓子の中で人気のトップ3を紹介します。これはデータではなくわたしの見た感覚です。データよりも感覚が鋭いことがあるので意外といい資料になるかもしれません。ではではランキングです。

 

1位:東京ばな奈

東京に行った人からお土産でもらった人も多いはず。外国人観光客は日本各地の空港で東京ばな奈を買います。千歳空港でも関空でも福岡空港でも。日本に来たのだから日本のお土産として東京ばな奈を買っています。

 

2位:白い恋人

少し前まで白い恋人が1位でした。今も売れていますが東京ばな奈ほどではありません。中国人たちは中国語で白色恋人(バイスゥリエンレン)と言いながら買っています。

 

3位:銘菓ひよ子

地域限定や期間限定ひよ子も人気の秘密です。抹茶味の茶ひよ子福岡産あまおうの苺ひよ子、春限定の桜ひよ子可愛さも口コミで広がっています。