読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンドで中国人に人気のお土産!Amazonや楽天の最安値

インバウンドで中国人に人気の日本のお土産を紹介。Amazonや楽天で通販最安値チェックをします。お菓子、炊飯器、化粧品、腕時計、神薬など。タオバオや微博で流行をキャッチ。訪日外国人観光客の目線で分析したインバウンドマーケティングです。

正月はインバウンドおせちに注目!これぞ日本伝統のグルメ

和食グルメインバウンド
f:id:goodpoint:20170404134129j:plain
外国人観光客に人気のお土産をランキング方式で紹介。

外国人観光客は日本のグルメに夢中

 

外国人の日本旅行の大きな楽しみのひとつはグルメ。いろんな食べ物が注目されています。最近はラーメン人気も高いですよね。とんかつ、うなぎ、和牛なども人気です。B級グルメから高級料理まで、外国人インバウンド観光客に人気です。

 

最近は温泉宿に宿泊する外国人観光客も多くそこで夕食に食べる懐石料理も人気です。日本での旅行中なにが1番感動しましたか?という質問にも「KA.I.SE.KI」という人も多いのです。

 

もうすぐ年末。年末年始にも外国人観光客はたくさんやって来る予定です。そこで楽しみなのが日本のお正月。正月らしさを味わう神社も注目されるはずですが、今年はさらにこれが注目されそうです。

 

インバウンドおせち

 

日本の伝統的なおせちをベースにしていますが、おせち料理専門店が少しだけインバウンド外国人向けにアレンジします。これからもさらにアレンジは発展していく可能性があります。

 

インバウンドおせちのアイデア

 

例えば、一緒に箸をつつく文化がない国の人に向けて、小分けにした「一人前おせち」。宗教に対応した「ハラルおせち」。ベジタリアンに対応した「野菜おせち」。冷たいものが苦手な中国人に「温かいおせち」。歴史を再現した「江戸時代殿様おせち」いろんなアイデアが浮かんできます。

 

でもやっぱり普通のおせちが人気

 

しかし、普通の日本文化を堪能したい人も多いのでオーソドックスなおせちも人気が集まるはずです。百貨店で購入してホテルで食べる人もいれば、ホテルがおせちとセットにしたメニューでプランを考えるところも出てくるでしょう。

 

おせち商戦は日本でも年々売上も伸びています。お正月おせちはインバウンドおせちの参戦でさらに伸びる業界になりそうです。

 

インバウンドおせちのポイント

 

おせちの注文から宅配まで、インバウンド観光客の中国人からどんな方法で注文を受け届けるかそのインターネットシステムがキーポイントになりそうです。需要はあるのであとはシステムです。

 

インバウンドおせちランキング