インバウンドで中国人に人気のお土産!Amazonや楽天の最安値

インバウンドで中国人に人気の日本のお土産を紹介。Amazonや楽天で通販最安値チェックをします。お菓子、炊飯器、化粧品、腕時計、神薬など。タオバオや微博で流行をキャッチ。訪日外国人観光客の目線で分析したインバウンドマーケティングです。

ソンバーユは中国人が爆買いする馬油人気ブランド

中国人に人気の馬油ブランド

中国人観光客が日本に来てドラッグストアーで爆買いする商品の中でも注目されているのが馬油。馬油のなかでも薬師堂のソンバーユが有名で人気です。人気の理由を中国人観光客にインタビューしてみました。この3つを答える人が多くいました。

 

f:id:goodpoint:20161102111530j:plain

 

中国人の肌

中国人と日本人の肌質は似ています。同じアジア人だからです。欧米の基礎化粧品やスキンケアとは納得度が違うそうです。中国と日本の違いが政治経済文化で取り上げられますが肌の部分では共通する部分がクローズアップされます。

 

微博の口コミ

微博とはウェイボーと読みます。中国版のツイッターのこと。この微博で馬油の口コミが広がりました。日本に行ったら「馬油をお土産に買ってきて」という人が続出です。日本の馬油の良い点もこの微博やブログで語られています。この口コミの力が爆発的に購買意欲へと変化しました。

 

転売ビジネス

見逃せないのが中国国内での転売ビジネスです。中国にも楽天やAmazonのようなサイトがあります。陶宝(taobao)です。タオバオといいます。ここでの転売ビジネスが盛んです。日本と同じ要領ですが中国は人口が半端無く多いのでビジネスチャンスも大きいんです。陶宝に代表されるようにサイトで転売する人もいれば直接友人知人に販売する人もいます。大量買いの理由はここにもあるのです。

 

ソンバーユの中でも売れ筋は

中国人に人気のお土産の馬油。薬師堂のソンバーユが有名で人気です。ソンバーユも種類がたくさんあります。1番人気はオーソドックスなものです。